「将軍様の贈り物」が中古の中国製テレビだった!党幹部の不満高まる―北朝鮮

Record China    2010年12月17日(金) 14時9分

拡大

北朝鮮の金正日総書記が部下に配る「将軍様の贈り物」は世界的にも有名。ところが今年9月の朝鮮労働党代表者会で配られたのは中国製テレビ。しかも大部分が中古だったとのことで、北朝鮮労働党幹部の不満が高まっているという。写真は浙江省の中古家電市場。

(1 / 4 枚)

北朝鮮の金正日総書記が部下に配る「将軍様の贈り物」は世界的にも有名。今春には高級車を配ったとの報道もあった。ところが今年9月の朝鮮労働党代表者会で配られたのは中国製テレビ。しかも大部分が中古だったとのことで、北朝鮮労働党幹部の不満が高まっているという。2010年12月16日、シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。

その他の写真

脱北者によって構成された韓国の民間団体・NK知識人連帯は15日、消息筋の情報として「将軍様の贈り物」に関するニュースを発表した。9月28日、代表者会に出席したすべての党幹部に25インチの中国製カラーテレビが贈られたという。ご丁寧にも「敬愛する最高司令官同志による贈り物」と書かれていたとか。

ところが最近、ある党幹部のもらった、ありがたいテレビが故障してしまったという。あわてて修理工を呼び、中を開けてみるとびっくり。外側こそ新品だったものの、中身は中古パーツの組み合わせだった。これを聞いた他の党幹部も自分のテレビを分解すると、やはり中古品だということが分かった。

「将軍様の贈り物」が中古品だったと分かった党幹部らはかんかん。だまされたと不満を抱いているようだ。ある党幹部は「代表者会では一部幹部は高級ホテルをあてがわれたが、残りは普通のホテルでの宿泊だった。待遇に差があるじゃないか。しかも贈り物が中古品なんて」と怒りをあらわにしたという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携