100年前の米国に学べ!中国も孤立主義を貫き次代の覇権国の座を目指せ―中国紙

Record China    2010年12月5日(日) 12時58分

拡大

3日、環球時報は、外交学院の熊志勇教授の記事「中国の台頭=かつての米国の孤立主義を学ぶ必要」を掲載した。写真は10年9月、中国美術館の特別展「勝利は人民に属するもの―抗日戦争勝利65周年記念美術展覧」。

(1 / 4 枚)

2010年12月3日、環球時報は、外交学院の熊志勇(シオン・ジーヨン)教授の記事「中国の台頭=かつての米国の孤立主義を学ぶ必要」を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

19世紀末から20世紀初頭、世界には3つの強国が台頭していた。アジアの日本、欧州のドイツ、アメリカ大陸の米国。いずれも当時の覇権国・英国に挑戦しようと野心をむき出しにしていた。しかし軍国主義の道を歩み失敗した日本、ドイツを尻目に米国は異なる道を歩んだ。

米国には孤立主義の伝統があり、中立的な立場から他国の紛争に巻き込まれることを避けた。その政策は1940年代まで続くが、この間に世界最大の工業国、貿易国、軍事大国の地位を確立し、後に覇権を確立する基礎を固めたのであった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携