<ウィキリークス>暴露された機密文書、米中関係を悪化させる可能性も―米メディア

Record China    2010年12月1日(水) 17時53分

拡大

29日、米ラジオ局・ボイスオブアメリカ中国語サイトは記事「ウィキリークスが公開したファイルは米中関係に影響するのか?」を掲載した。写真は中朝国境の街・丹東市の税関で押収されたバナジウム。果物に偽装され北朝鮮に密輸されるところだった。

(1 / 4 枚)

2010年11月29日、米ラジオ局・ボイスオブアメリカ中国語サイトは記事「ウィキリークスが公開したファイルは米中関係に影響するのか?」を掲載した。以下はその抄訳。

その他の写真

29日、米紙ニューヨークタイムズなどは民間の内部告発サイト・ウィキリークスより得た米外交公電を公開した。中国に関する政治的に敏感な話題も含まれているが、今回の公開は米中関係に影響するのだろうか。

台湾国立政治大学国際関係研究センターの金栄勇(ジン・ロンヨン)教授は、公開された公電により米国が中国にかけた圧力が必ずしも効果をあげているわけではないことと証明されたと指摘。大国・中国が是々非々で米国と協調していることが明らかになったと分析した。

中国人民大学の時殷弘(シー・インホン)教授は、公開された公電は米国側の一方的な見方であり、証明ができないと厳しく批判する。また、もともと強まっていた米国民の反中感情を刺激し、わずかとはいえ両国関係を悪化させるものになると予測している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携