尖閣衝突事故で日本外交が転換=中国重視路線を捨て日米同盟再強化へ―米紙

Record China    2010年11月22日(月) 16時32分

拡大

17日、米紙クリスチャン・サイエンス・モニターは、日米中関係に関する記事を掲載。尖閣問題を機に日本は同盟国・米国との関係強化に転換したと分析している。写真は06年10月、重慶市で行われた広島市との友好都市締結20周年記念式典。

(1 / 4 枚)

2010年11月17日、米紙クリスチャン・サイエンス・モニターは、日米中関係に関する記事を掲載した。尖閣問題を機に日本は日中関係を外交の柱の一つとする方針を捨て、同盟国・米国との関係強化に転換したと分析している。21日、環球時報が伝えた。

その他の写真

同紙は、「今や日中関係、米中関係を均衡させようと考える人は誰もいない。日本は試みたが失敗した」というある匿名の日本官僚のコメントを掲載。対中関係を新たな外交の中核に据えようとする日本の新たな外交は、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事故の影響で放棄されたと分析している。

18日、環球時報の取材に答えた清華大学劉江永(リウ・ジアンヨン)教授は、「(日米関係の再強化を唱える)主張は日本にはずっと存在していたもの。安倍晋三元首相、麻生太郎元首相もこうした考えを持っていた。しかし、それは日本に数多く存在する主張の一つに過ぎない」と日本外交が転換したとの分析を否定。「日中関係を悪化させたいとの考えは米国の一貫した立場。覇権主義を振りかざす米国は常に自国の利益に基づいて行動している。ゆえに日中関係に対して複雑な心境を持っているのだ」とコメントしている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携