<中国人が見た日本>バカになっていく日本人=IQ低下はもはや国家の危機レベルだ

Record China    2010年11月7日(日) 17時45分

拡大

4日、日本華字紙・中文導報の楊文凱編集長は、ブログで記事「低IQ社会」を発表した。大前研一氏の著作をもとに「日本人の集団IQ低下」を紹介している。写真は中国のゲームセンター。

(1 / 4 枚)

2010年11月4日、日本華字紙・中文導報の楊文凱(ヤン・ウェンカイ)編集長は、ブログで記事「低IQ社会」を発表した。

その他の写真

管理学の大家にして、経済戦略家の大前研一氏が昨年出版した『「知の衰退」からいかに脱出するか?』の中国語版は、日本以上に大きな反響を呼び起こした。日本社会は自己批判、反省を欠いていると、バブル崩壊後の20年を振り返っている。

国家の体力は国民のレベルが決めるもの。二次大戦後、日本は教育を重んじ、世界でもずば抜けた国民教育を誇り、飛躍的な経済成長を実現した。しかし現在の若者は親世代と比べ、進取の気性と競争力を失っている。

大前研一氏は現在の日本を「集団IQ」が最低の国だと評価している。社会全体のIQが衰退すれば、たんに国の恥というだけではすまず、国家の危機となるだろう。(翻訳・編集/KT)

●楊文凱(ヤン・ウェンカイ)

日本華字紙・中文導報編集長。上海復旦大学中国語学科卒業。95年に来日。98年に中文導報入社。著書にコラム集「卒業10年」、社説集「天涯時論」、インタビュー集「人在旅途」など。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携