時代は「メイド・フォー・チャイナ」、欧米のブランド品は中国市場向け商品を開発―米誌

Record China    2010年10月14日(木) 12時0分

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10日、欧米の高級ブランドは中国市場をターゲットに販売戦略を展開。世界のマーケットは今、「メイド・イン・チャイナ」から「メイド・フォー・チャイナ」の時代に変化している。写真はBMW社・M3クーペの中国限定車「タイガーエディション」。

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2010年10月10日、米経済誌・ニューズウィーク(電子版)は「メイド・フォー・チャイナ」と題した記事を掲載。世界のトップブランドが中国市場にターゲットを絞って販売戦略を展開している現状を「メイド・イン・チャイナ(中国製品)からメイド・フォー・チャイナ(中国のための製品)への移行」と指摘している。12日付で国際在線(電子版)が伝えた。

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欧米諸国の消費志向は低迷を続けているが、中国では高級ブランドやぜいたく品に対する消費意欲は高まるばかり。しかし彼らはこれまでのようにパリやニューヨークに出かけてルイ・ヴィトンやフェンディのバッグを買うだけでは満足できない。彼らが今求めているのは中国人向けのブランド品なのだ。

そこで世界の一流ブランドは競って中国人向けの商品を開発。エルメスは今年、上海に新ブランド「Shang Xia」の専門店をオープン。中国柄のシルクスカーフや明代風の紫檀家具、陶磁器やジュエリー、カシミヤ製品などの高額商品を販売しているが、連日大盛況だという。BMW社は寅年の今年、「M3クーペ」の中国限定車「タイガーエディション」を販売。クロエは人気のトートバッグMarcie(マーシー)シリーズの中国限定カラー・赤のトートを売り出した。アップル社上海支店では「中国の消費者はいつも正しい」という中国語のスローガンが掲げられ、従業員は全員「カリフォルニア設計、中国のために製造」と書かれた赤いシャツを着用しているという。(翻訳・編集/本郷) 

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