米企業の9割が「対中投資を有望視」=投資環境悪化論に反論―中国紙

Record China    2010年10月13日(水) 3時38分

拡大

12日、中国紙は、中国の投資環境が悪化したと報じている欧米メディアに対し、中国に進出している米国企業の9割が「対中投資を有望視している」と反論した。写真は人民元と米ドル。

(1 / 4 枚)

2010年10月12日、中国共産党機関紙・人民日報は、中国の投資環境が悪化したと報じている欧米メディアに対し、中国に進出している米国企業の9割が「対中投資を有望視している」と反論した。

その他の写真

記事によると、最近の欧米メディアは中国の投資環境が「悪化した」とする報道が目立つようになったが、中国は発展途上国の中で外国資本を最も多く受け入れた国として18年連続で1位の座を維持しており、「数字がその主張の誤りを証明している」と反論。さらに、ジョン・ワトキンス在中国米国商工会議所所長のインタビューを掲載した。

ワトキンス所長によると、中国に進出している会員の米国企業のうち、71%が「2009年は黒字だった」、79%が「2010年は投資規模をさらに拡大する」と回答。さらに、今後の最大の関心事は地方の中核都市である「二線都市」や「三線都市」への進出だと答えた企業が多かった。記事はこれに対し、「それだけ中国各地の消費者の購買力に強い自信がある証拠」とした。

また、82%が「対中投資の前途を有望視している」、91%が「今後5年間は有望」と回答したことを挙げ、「中国市場は米国企業にとって依然として非常に重要な位置付けだ」「彼らの対中投資の未来に対する自信がどれほど強いか」と強調した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携