「韓流ドラマの影響で中国人留学生増加」報道に日本のユーザーが噛みつく―中国メディア

Record China    2010年10月2日(土) 0時10分

拡大

30日、中国メディアは、日本の大手ポータルサイトで報じられた「韓流ドラマの影響で韓国に留学する中国人が増えている」との記事に対し、ネットユーザーが異議を唱えていると伝えた。写真は韓流ドラマを見る中国の若者。

(1 / 4 枚)

2010年9月30日、中国紙・環球時報(電子版)は、日本の大手ポータルサイトで報じられた「韓流ドラマの影響で韓国に留学する中国人が増えている」との記事に対し、ネットユーザーが異議を唱えていると伝えた。

その他の写真

記事によると、日本の大手ポータルサイトに29日、韓流ドラマを通じて韓国に興味を持ち、留学する中国人が増えていると伝える韓国メディアの記事が掲載されると、400を超える書き込みが寄せられた。記事は日本の韓流ファンは中高年女性が大半であるのに対し、中国は若者が多いため、中韓関係への影響も奥が深いものになるというもの。

これに対し、ほとんどのユーザーは「韓流」そのものの存在を否定し、「ドラマの影響で留学するなど馬鹿げている」などと一笑に付した。このほか、「日本人は韓国人など相手にしていない」「韓流ブームが起きているなどデタラメ」「朝鮮半島は昔から中国の一部。文化も中国から付与されたのに『韓流』とはおかしい」といった声も聞かれた、と記事は伝えている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携