<中国気になる話>日中関係悪化でSMAP上海コンサート開催に暗雲=中国ファンからは悲鳴

Record China    2010年9月21日(火) 11時8分

拡大

20日、毎日新聞は、日本の人気アイドルグループ「SMAP」の上海コンサートのチケットが販売停止されたと報じた。ライブを待ちわびていた中国のSMAPファンの間では中止になるのではとの不安が広がっている。写真はコンサート会場の上海体育場。

(1 / 4 枚)

2010年9月、日中関係の悪化を受け、SMAP上海コンサートのチケット販売が中止された。レコードチャイナのライターによるブログ「Kinbricks Now」は、コンサートが中止になるのではと不安がる中国人ファンの声を紹介している。

その他の写真

2010年9月20日付の毎日新聞は、日本の人気アイドルグループ「SMAP」の上海コンサートのチケットが販売停止されたと報じた。ライブを待ちわびていた中国のSMAPファンの間では中止になるのではとの不安が広がっている。

報道によると、主催者側の通知により現地代理店では18日からチケット販売が停止されたという。SMAPはもともと今年6月、上海万博中にコンサートを開催する予定だったが、その直前に開催された韓国アイドルのコンサートで混乱が生じたことから中止された。SMAP側は上海のファンと会う機会を作ると「公約」していたが、先日ついに上海最大のイベント会場・上海体育場でのコンサート開催を発表。2日間で8万人を動員するビッグイベントとして注目を集めていた。

ライブ中止の可能性を知ったファンたちはネット掲示板に続々と不安の声を書き込んでいる。「やめてよ、13年も待ったのに」「前回は韓国アイドルに邪魔されて、今回は政治の問題か」「本当に縁がないね。もういいよ。日本に行って見るよ」「SMAPのコンサートを開くのがなんでこんなに難しいの?」との落胆する意見があったほか、10月16日に予定されているW-indsのコンサートなど他の日本アーティストにも影響が出るのではと心配する意見もあった。(筆者:chinanews)

■中国在住経験を持つ翻訳者Chinanews氏は、ニュースサイト「Kinbricks Now」「21世紀中国ニュース」を運営。ネットの流行から社会事情、事件、スポーツ、芸能など中国関連のトピックを幅広く紹介している。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携