大気汚染、渋滞、石油不足……自動車に食い殺される中国―中国紙

Record China    2010年9月12日(日) 13時33分

拡大

10日、中華工商時報は記事「中国は2億台の自動車を『養える』のか」を掲載した。中国の自動車保有台数は急増を続けているが、その負荷もまた深刻な問題となっている。写真は南京市の渋滞。

(1 / 4 枚)

2010年9月10日、中華工商時報は「中国は2億台の自動車を『養える』のか」と題した記事を掲載した。

その他の写真

中国工業情報化部装備工業課の王富昌(ワン・フーチャン)副課長はこのほど、2020年には中国の自動車保有台数が2億台を超えるとの見通しを発表した。その膨大な数の自動車がもたらすエネルギー問題、環境問題はきわめて深刻。省エネとエコの推進は中国自動車産業に突きつけられた重要な課題となった。

急速な成長を続ける中国自動車産業。しかしその一方で中国の環境、交通インフラ、石油資源は2億台の自動車を「養える」のかという不安がつきまとう。ある調査によると、中国の都市大気汚染の70%は自動車が要因。渋滞も深刻で、中国に約700ある中小都市の道路延長は35万km弱だが、この道路に全国の自動車の約90%が集中している。このまま年15%のペースで自動車消費が成長したとすると、5年以内に都市の道路は自動車で完全にしきつめられる計算となる。

特に喫緊の課題となっているのがエネルギー問題。2009年の石油消費量は3億8800万トンに達した。石油の確認埋蔵量は約100億トンで、わずか25年間で中国の石油は掘り尽くされてしまう計算だ。このまま進めば深刻なエネルギー危機が到来し、石油の大半を輸入に頼らざるを得なくなる。エネルギー供給を超える自動車産業の発展は、いわば人間が自動車の奴隷になるようなもの。自動車に人間が食い殺されることになりかねない。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携