七夕バレンタインデー、若いカップルに手作りプレゼントが流行―中国

Record China    2010年8月15日(日) 19時57分

拡大

8月16日は旧暦の七夕で中国版バレンタインデーに当たるが、若いカップルの間では従来の映画を見て食事というパターンのデートではなく、手作りのプレゼントを贈るのが最も熱いという。

(1 / 4 枚)

2010年8月12日、中国新聞社によると、今月16日は旧暦の七夕で中国版バレンタインデーに当たるが、80〜90年生まれの若い世代の恋人たちは従来の映画を見て食事というパターンのデートではなく、手作りのプレゼントを贈るのが最も熱いという。

その他の写真

杭州のあるスイーツショップでは、「ロマンチョコレートの旅」というチョコレートを発売。チョコレートの上に普段なら恥ずかしくて言えない愛の言葉を書いて相手に渡すことができるという。

また、台湾の人気テレビドラマ「ホントの恋の見つけ方(轉角遇到愛)」の中で男性主人公が愛する女性のためにスニーカーに絵を描いたことから、靴に絵を描いてプレゼントすることが若い世代に広まった。杭州のDIY大手「揚芸DIY手工坊」のデザイナーは、「靴に絵を描くこの方法は手軽で、絵を通じて自分の気持ちを伝えるのにぴったり。リーズナブルだし、靴だけでなく、Tシャツやテーブルクロス、スカーフなどに描いてもいい」と話す。化粧品や洋服、花束などに比べより男性の気持ちが表れていると多くの女性には好評のようだ(注:中国ではバレンタインデーに男性から女性にプレゼントを贈るのが一般的)。

また、粘土細工のブレスレットやペン立て、香水ボトル、インテリア用品、ガラスフラワー、フィギュアなども今年の人気だという。(翻訳・編集/中原)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携