<調査結果>4割以上が投資用不動産購入を希望、他の投資先から不動産への移行は激減―中国

Record China    2010年8月9日(月) 7時14分

拡大

7日、調査で40%の中国人が投資に不動産購入を選ぶと答えたことがわかった。写真は北京市郊外のマンションを購入しようとする人々。400戸の販売に6000人が殺到したという。

(1 / 4 枚)

2010年8月7日、法制晩報とマーケティングリサーチ会社のIpsosとが共同で行った調査によると、40%の中国人が投資に不動産購入を選ぶと答えたことが分かった。法制晩報が伝えた。

その他の写真

調査では北京、上海広州成都武漢瀋陽の6都市に住む1074人を対象にアンケートを行った。「もし手元にさし当たって使う必要のない資金が100万元(約1260万円)あったら、まず何に使うか」との問いに対して、「不動産を買う」と答えた人は42%に達し、貯蓄(15%)、株式(14%)金など貴金属(13%)、ファンド(10%)、保険商品(6%)と続いた。

しかしながら、同調査から、人々の投資に対する意識の変化も見て取れるという。4割以上が投資先として不動産に狙いを定めているにもかかわらず、不動産市場が低迷するなか、金(ゴールド)や保険商品に移行する人の比率も高くなってきている。すでに投資を行っている人々に対する「現在の投資対象から移行したい投資先があるか」との問いには、保険商品(26%)、金(ゴールド)(22%)、ファンド(19%)と続き、不動産(15%)や株式(18%)との回答は少なかった。

金は価値の貯蔵効果が高く、ここ数年の上げ幅も大きいことから人気が出てきている、と指摘する専門家もいる。それに対し株式は安定性に欠け、投資リスクが高いことから避けられているという。記事は、安定性を求める心理が金や保険商品の購入につながっているのではないか、と分析している。(翻訳・編集/中原)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携