中国の都市化は「病的」、無理のない発展で人間らしい生活を―シンガポール華字紙

Record China    2010年8月8日(日) 18時54分

拡大

4日、シンガポール華字紙は、中国の都市化は病的な状態にあると論じた。絢爛豪華な表面とは異なり、内面は矛盾にあふれているというものだ。写真は取り壊された湖北省武漢市の花街の跡地。

(1 / 4 枚)

2010年8月4日、シンガポール華字紙・聯合早報は、中国の都市化は病的な状態にあると論じた。絢爛豪華な表面とは異なり、内面は矛盾にあふれているというものだ。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

記事によれば、中国の大都市のほとんどで「相反する組み合わせ」が生じている。交通網が発達すればするほど、市民の通勤時間が長くなる。高層ビルが増えれば増えるほど、市民の交際範囲が狭くなる。情報システムがより複雑に先進的になればなるほど、「知的水準の高い非識字者」が増える。「堕胎手術」の看板の隣に「精力剤」の広告といった組み合わせも珍しくない。

記事は、そこに存在する「発展、成長、加速」などのキーワードに隠された矛盾に気づくべきだと指摘。今の中国社会に必要なのは「適度な消費、無理のない発展」という新たなキーワードだとした上で、社会的資源を芸術、音楽、家庭、文化といった真に公共性の高い分野に費やし、市民1人1人が「人間らしい生活」が送れるようにすべきだと説いた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携