ホンダ、今度は子会社の中国合弁会社でストライキ―広東省仏山市

Record China    2010年6月8日(火) 19時52分

拡大

7日、広東省仏山市にあるホンダの子会社、ユタカ技研と台湾企業の合弁会社「豊富汽配有限公司」でストライキが発生した。写真は4月の北京モーターショーに出展されたホンダの燃料電池自動車。

(1 / 4 枚)

2010年6月7日、広東省仏山市にあるホンダの子会社、ユタカ技研と台湾企業の合弁会社「豊富汽配有限公司」でストライキが発生した。8日付で蓋世汽車網が伝えた。

その他の写真

記事によると、ストライキが始まったのは7日朝。従業員20人が他の従業員に呼び掛ける形で始まり、同日夜までにスト参加者は250人に膨れ上がった。同社工場ではマフラーやエアフィルターなどの部品を製造し、広州ホンダのアコードやフィット、オデッセイ向けに提供している。従業員は計460人、うち300人が生産ラインで勤務している。

ホンダ本社は8日、今回のストによる完成車工場への影響は今のところないと発表したが、長引けば影響は必至とみられる。ホンダの同市内の変速機工場では、先月中旬から賃上げを求めるストが12日間発生。これにより、4つの完成車工場が一時操業停止に追い込まれた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携