全国初の「淑女学校」設立…時代に逆行?時代の要請?賛否両論―広東省珠海市

Record China    2010年5月25日(火) 12時15分

拡大

22日、広東省珠海市に初の女子校が来年9月に開校する。「淑女を育てる」ことを目標にした私立女子校の創立に国内から賛否両論が寄せられている。写真は中国の女子学生寮。

(1 / 4 枚)

2010年5月22日、羊城晩報によると、中国広東省珠海市に初となる女子校が来年にも開校する。政府から無償で建設用地を提供された私立女子高校の創立理念は「女子校の伝統を守り、淑女の育成に力を入れる」というもの。

その他の写真

珠海女子中学校(日本の中学・高校に相当)は現在、来年9月の開校に向けて、広東省内と香港・マカオで生徒募集を始めた。同校の王校長は教育方針について「女性特有の性格や考え方に合わせた教育を実施。科学的思考訓練をカリキュラムに入れることで、理数系教科に対する女子生徒の苦手意識を克服する。さらに芸術方面や第二外国語習得にも力を入れる」と説明。

娘を持つ親たちの多くは「女子生徒だけの学校なら親は安心できる」とばかりに、同校の開校を待ち望んでいるという。王校長は「女子校だからと言って、決して前時代的な教育を行うわけではない」と強調する。一般教科のほかには美容体操やヨガ、家庭科などの授業も設けられ、家事全般からホームパーティの開き方、社交マナーや海外での作法なども学ぶ。

こうした女子校について、教育家の見方は否定的だ。「成長期に異性と接触しない環境は心身の正常な発育を妨げる」として「実際社会での人間関係がうまくいかないのでは?」と危惧する声が多い。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携