開発の遅れ?初の国産大型ジェット機の受注開始が延期―中国

Record China    2010年5月16日(日) 21時51分

拡大

14日、中国初の国産大型ジェット機C919の受注開始が今年下半期に延期されたことが分かった。写真は4月、中国国際軍事博覧会に展示されたC919の模型。

(1 / 3 枚)

2010年5月14日、経済観察報によると、中国初の国産大型ジェット機C919の受注開始が、今年上半期から下半期へと延期されたことが分かった。

その他の写真

C919は中国が開発を進めている中国初の国産大型ジェット機で、2014年に初飛行を実施し、2016年に就航する予定となっている。製造を担当している中国商用飛機有限責任公司(中国商飛)は、「C919の開発は設計の初期段階に入っており、今年末までに終える予定だ」と話す。

航空関係者によると、航空機ビジネスにおいては、設計段階から各航空会社と緊密な連絡をとり、各社の意見を求めると同時に一定のオーダーを受注するのが慣例になっている。ボーイング社が開発中のB787型機やエアバス社がすでに投入しているA380型機なども、設計・開発の段階でそれぞれ100機近くのオーダーを獲得している。こうした初期オーダーは価格や納期において大幅な優遇があるのが一般的だという。

C919のオーダー受注については、中国商飛の陳進(チェン・ジン)市場販売部部長が昨年9月の北京国際航空フォーラムの席上、「国内外の顧客と接触しており、2010年の上半期には一定数のオーダーを獲得する見込み。海外の航空会社も含まれる可能性がある」と話していた。

一方、同社の副社長兼C919総設計士の呉光輝(ウー・グアンフイ)氏は今年4月、「現在は航空各社にC919の設計方案の意見を求めている段階で、まだ受注の段階に達していない」と話し、オーダー受注を開始していないことを明らかにしていた。

同社関係者は今回、理由を明らかにしなかったものの延期を認め、受注開始は下半期には間に合うだろうとの見方を示した。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携