フェイスブック、アジア戦略を加速=グーグル中国の人材を引き抜き―中国メディア

Record China    2010年5月12日(水) 17時16分

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2010年5月11日、新網網は記事「フェイスブックのアジア戦略が加速=グーグルの中国エンジニア引き抜き」を掲載した。フェイスブックはアジア地域を今後の有望市場として位置づけている。写真は今年3月、北京市のグーグル中国本社ビル。

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2010年5月11日、新網網は記事「フェイスブックのアジア戦略が加速=グーグルの中国エンジニア争奪へ」を掲載した。

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4月22日、米ソーシャルネットワークサービス(SNS)最大手・フェイスブックは開発者向け会議を開催した。席上、3月期にアジア地区のユーザーが約600万人増加し、アクティブユーザー数が8500万人を突破したことが発表された。

世界最大のSNSとなったフェイスブックだが、アジア地域ではなお大きな成長の余地が残されている。同社もそのことを理解しており、アジアプロジェクトチームを発足させた。すでにグーグル中国から多くの実績あるエンジニアを獲得し、米本部での開発に参加させていると伝えられているほか、北京に研究開発センターを設立する準備を進めているとも噂されている。

グーグルは2009年の10-K年次会計報告書で、フェイスブックを競合企業の第6位として挙げている。実際、複数のグーグル幹部がフェイスブックに引き抜かれた。米国のみならず、アジア市場でもフェイスブックの引き抜き攻勢が続いていると言えそうだ。(翻訳・編集/KT)

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