<上海万博>人気の日本館に大行列=4時間待ちでも「どうしても見たい」―中国

Record China    2010年5月2日(日) 12時56分

拡大

1日、上海万博は正式にオープンした。一番人気は中国館だが、ハイテクが売りの日本館も入場3〜4時間待ちの大人気となった。列の最後尾は隣接する韓国館付近まで伸びた。写真は日本館。

(1 / 8 枚)

2010年5月1日、上海万博は正式にオープンした。一番人気は中国館だが、ハイテクが売りの日本館も入場3〜4時間待ちの大人気となった。東方網が伝えた。

その他の写真

日本館の周囲は入場待ちの列が幾重にも取り巻いている。最後尾はなんと隣接する韓国館付近まで達したほど。スタッフは整理のためのフェンス増設に追われた。後から来た客には3〜4時間待ちになると説明されたが、それでも「どうしても日本館が見たい」という人が多かったという。

日本館「紫蚕島」(日本語通称は「かいこじま」)は外壁すべてが太陽発電可能な超薄型フィルムで覆われ、内部は循環式呼吸ホールとなるなどエコ技術が売り。「生命のように呼吸し、環境に優しい建築」だ。2020年の未来の都市生活、日中両国の文化交流の歴史、自然と共生する日本人の生活、活力がありカジュアルな日本の現代都市、水資源不足・環境問題を解決する先進技術、自然を守るための市民活動などが紹介される。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携