<上海万博>開幕式に温家宝首相の姿なし=健康問題か―中国

Record China    2010年5月2日(日) 9時12分

拡大

4月30日、上海万博の開幕式が行われた。胡錦濤国家主席をはじめ政府首脳が勢ぞろいする中、一人、温家宝首相の姿がなかった。青海地震被災地視察後、体調を崩したとの観測が伝えられている。写真は上海万博開幕式。

(1 / 4 枚)

2010年4月30日、上海万博の開幕式が行われた。胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席をはじめ政府首脳が勢ぞろいする中、一人、温家宝(ウェン・ジアバオ)首相の姿がなかった。青海地震被災地視察後、体調を崩したとの観測が伝えられている。香港紙・明報が伝えた。

その他の写真

地震発生の翌日にあたる16日午後には、温首相は青海省玉樹チベット族自治州に入った。被災者の激励、被災地の視察、救援活動の会議と、67歳とは思えない精力的な活動を続けたという。

疲れだけではなく、被災地でかかった高山病が体力を奪ったとみられている。震源地に近い玉樹県の標高は4000メートルを超える。救援隊の多くも高山病で活動できなかったほどの高地だ。温首相も高山病にかかり、明報記者は足取りがふらつく場面も目撃している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携