官員1万人がシンガポールで研修―中国

Record China    2010年5月4日(火) 19時9分

拡大

4月30日、シンガポールの大学で研修を受けた中国の官員が約1万人に上ることが分かった。写真は南洋理工大学。

(1 / 4 枚)

2010年4月30日、シンガポールの南洋理工大学では、同国の国際性と授業を中国語で行うという特性などを生かし、これまでに中国の中上級幹部9200人余りの研修を行ってきたという。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

同大中国事務処の副主任を務める戴世岩(ダイ・シーイエン)博士によると、中国共産党中央組織部とシンガポール外務省の協力により、同大学に1992年、中国の中上級幹部向けの教育訓練コースが設けられた。当初は数週間から数か月の短期研修が中心だったが、各界からの要請によって1998年に期間1年の管理経済学マスターコース、2005年に期間1年の公共管理マスターコースが設置された。

これまでに教育を受けた中国各地の幹部約9200人のうち、約2割が庁・局級の幹部で、約7割が県・処級の幹部。幹部は授業のほか、同国で開催される国際フォーラムや企業誘致活動などに参加し、人脈や外界との関係を構築しており、戴博士は「こうした活動は中国、シンガポール両国の長期的な発展のために有益だ」と語っている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携