<ビックリ人間>髪の長さ4m!のおばあさん、82歳の今日まで洗髪したことなし―貴州省

Record China    2010年4月28日(水) 19時19分

拡大

24日、貴州省の山奥に長さ4mの髪を持つ82歳のおばあさんがいる。82歳になるまで髪を洗ったこともなく、また「切ることもできない」という。

(1 / 10 枚)

2010年4月24日、貴州省の山奥に長さ4mの髪を持つ82歳のおばあさんがいる。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

少数民族・ミャオ族のこのおばあさん。82歳になるまで髪を洗ったこともなく、また「切ることもできない」という。その髪の長さは4m、重さは3kgにもなり、普段はじゃまなため、腰に巻きつけている。

おばあさん自身の話によると、「髪を切ろうとすると死ぬほど痛み、また睡眠中に髪がひとりでに動く」といい、まるで髪の毛が生きているかのような口ぶりである。

しかし本人はいたって健康で、足腰はしっかりし、話をする口ぶりもはっきりしたもの。早寝早起きの規則正しい生活をし、おかゆや牛乳、野菜中心の食生活で、少々の焼酎で晩酌をするのが毎日の楽しみだという。掃除や料理、薪割りや簡単な農作業などの仕事もこなし、元気に暮らしている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携