<万博ソング盗作>パクられた岡本真夜さん楽曲、公式ソングに採用=中国メディアは沈黙―中国

Record China    2010年4月20日(火) 11時24分

拡大

19日、万博ソング盗作問題は意外な進展を見せた。上海万博事務局は、オリジナル楽曲の作者・岡本真夜さんの所属事務所に公式PRソングとしての楽曲使用申請を行ったという。写真は上海万博会場。

(1 / 4 枚)

2010年4月19日、万博ソング盗作問題は意外な進展を見せた。上海万博事務局は、オリジナル楽曲の作者・岡本真夜さんの所属事務所に公式PRソングとしての楽曲使用申請を行ったという。

その他の写真

ジャッキー・チェンアンディ・ラウなどビッグスターが歌う万博ソング「2010年はあなたを待っている」。テレビなどでの放映がはじまると、たちまちネットユーザーが盗作疑惑を指摘した。オリジナルと見られるのは日本の歌手・岡本真夜さんのヒット曲「そのままの君でいて」(1997年発売)で、二つの曲を交互に流し検証できるようにしている動画まで広まった。あまりにも酷似しているため、「間違いなく盗作だ」と唱える声が主流となった。上海万博事務局は盗作問題を調査すると発表、「2010年はあなたを待っている」の利用を一時中止すると発表した。

この盗作騒ぎは意外な方向へと発展を見せた。19日、岡本真夜さんの所属事務所は、万博事務局から公式PRソングとして使用したいとの申請があったことを発表した。岡本さんは「世界中が注目するイベントである上海万博に協力する機会を頂き、とてもすてきなお話で光栄です」とコメントし快諾。具体的な使用形態などについては今後、協議するという。

日本の各メディアは岡本さん所属事務所の発表を大きく報じている。ところが20日早朝時点、中国のマスメディアには関連報道がないようだ。マイクロブログサービス・Twitterでは、共同通信のニュースをソースとして、正式な使用申請という形で決着が図られたことを喜ぶ声がある一方で、「本当のニュースなのか。いたずらによる誤報ではないか」と疑う声も上がっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携