<レコチャ広場>上海万博、イタリア館の「無料贈呈」を奪い合うのは止めよう―中国

Record China    2010年4月9日(金) 13時13分

拡大

6日、「イタリア館の無料贈呈を奪い合わないように」と題した記事が、中国のブログサイトに掲載された。写真は上海万博のイタリア館。

(1 / 3 枚)

2010年4月6日、「イタリア館の無料贈呈を奪い合わないように」と題した記事が、中国のブログサイト・新浪博客に掲載された。以下はその概略。

その他の写真

上海万博のイタリア館が会期中、会場で制作したフェラガモの靴を抽選で来場者に無料贈呈すると発表した。有名ジュエリーブランド・ブルガリも素敵なプレゼントを用意しているという。これを受け、上海万博の中国政府総代表補佐の徐波(シュー・ボー)氏は来場者に「見学マナーを守り、無料プレゼントを奪い合うようなマネは絶対にしないこと」と早くも注意を呼び掛けた。

上海では国際的なイベントが開かれるたび、「無料贈呈」目当ての来場者が大勢詰めかける。例えば、世界旅行博(WTF)では1本の「無料ボールペン」を手に入れるため、長蛇の列が出来たことがある。「無料地図」にもたくさんの人が群がった。要するにせっかく旅行博に来たのだから、「お土産」が欲しいらしい。旅行に行ってお土産を持ち帰るのは当たり前の行為。旅行博は本当の旅行ではないが、入場料を払っている。何か持ち帰らなければ気が済まないという考えのようだ。

そう考えると、今回の上海万博でイタリア館の人気は凄まじいものになるだろう。どうか、バーゲンセールのように「無料贈呈」を奪い合うことだけはやめてほしい。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携