天安門の毛沢東肖像画に墨汁投げつけ=複数の犯人を現行犯逮捕―北京市

Record China    2010年4月8日(木) 10時28分

拡大

2010年4月5日、北京市天安門に飾られている毛沢東の肖像画に墨汁のようなものが投げつけられる事件が起きた。事件後、現地は騒然となり、将棋倒しの下敷きとなった女性1人が負傷した。写真は5日午後の天安門。

(1 / 6 枚)

2010年4月5日、北京市天安門に飾られている毛沢東の肖像画に墨汁のようなものが投げつけられる事件が起きた。香港紙・明報が伝えた。

その他の写真

5日夜7時すぎに事件は起きた。有名な天安門の毛沢東の肖像画に墨汁のようなものが投げつけられ、現地は騒然となった。周囲では将棋倒しが起き、女性1人が負傷した。私服警官を含む警察がただちに複数の犯人を取り押さえた。

高さ6メートル、幅4.6メートル、総重量は1.5トンにもなる毛沢東肖像画は、中国のシンボル的存在。過去にも同様の事件があり、1989年の天安門事件直前には墨汁とタマゴが投げつけられ、犯人3人は懲役16年から無期懲役までの重い処罰を受けた。2007年には精神障害の疑いのある男性が可燃物を投げつけた。肖像画には複数枚の予備が用意されており、問題があればすぐに交換できるという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携