中国の映画興行収入、世界平均の6倍以上の伸び―米映画協会

Record China    2010年4月5日(月) 8時59分

拡大

2日、中国の映画興行収入が世界平均の6倍以上のスピードで成長していることが分かった。写真は中国で2月公開予定のハリウッド映画「ザ・ウルフマン」。

(1 / 4 枚)

2010年4月2日、アメリカ映画協会(AFI)がこのほど発表したデータによると、中国の映画興行収入が世界平均の6倍以上のスピードで成長していることが分かった。広州日報が伝えた。

その他の写真

同協会によると、09年の世界全体の興行収入は、前年比7.6%増の299億ドル。中国に限れば同42.96%増の9億900万ドルで、その伸び率は世界平均の6倍以上となっている。さらに、北京市では同52.8%増の1億1870万ドルに達し、世界平均の約7倍の伸び率を記録した。

中国の興行収入は、最近数年、連続して30%以上の伸びを記録しており、世界各地の映画業界から羨望の的となっている。こうした状況について、中国のビジネス誌「中国商業評論」は、「中国市場の無尽の潜在力はハリウッドの投資家を惹きつけ、彼らは今後中国の映画市場でしのぎを削ることになるだろう」と評している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携