<中国食品>絶滅危惧種フタコブラクダの赤ちゃん、一時危篤に=原因はニセ粉ミルク―河南省

Record China    2010年3月17日(水) 20時19分

拡大

16日、河南省の動物園で、フタコブラクダの赤ちゃんがニセ粉ミルクのために危篤状態に陥っていたことが分かった。

(1 / 2 枚)

2010年3月16日、大河網は、河南省[シ累]河市の動物園で、フタコブラクダの赤ちゃんがニセ粉ミルクのために危篤状態に陥っていたと報じた。

その他の写真

2月11日、[シ累]河動物園でフタコブラクダの赤ちゃんが誕生した。国家一級保護度物に指定されたフタコブラクダは生息数が激減している絶滅危惧種。この貴重な種に新たな命が誕生した喜びに動物園はわいた。

その1か月後、赤ちゃんは病をわずらい、頭を持ち上げられないほどに衰弱していた。嘔吐が続き、心臓も弱っている。連絡を受けた市動物衛生監督署の●水生(ヤン・シュイション、●は門の中に干)獣医主任は専門家を招集。ブドウ糖の点滴やビタミン剤、アミノ酸の投与など懸命の治療を行った。

最悪の状態は脱したものの、気がかりなのは病気の原因だ。母親の乳が足りず粉ミルクを与えていたと聞いたヤン主任は、すぐに「粉ミルクに問題があるに違いない」と思い当たった。鑑定の結果、粉ミルクには過剰なデンプンが含まれている、劣悪なニセモノ製品であると判明した。

15日時点でラクダの赤ちゃんはすっかり健康を取り戻し、園内を走り回っていた。ニセ粉ミルクの被害にあわないよう、今は毎日2kgの牛乳を与えているという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携