NBAスターヤオ・ミン夫妻、出産準備で渡米…子どもは米国籍に?―中国

Record China    2010年3月2日(火) 16時45分

拡大

先月27日、中国出身のNBAスター選手・ヤオ・ミンと妊娠中の妻・葉莉さんが定期検診のため米国へ赴いた。ヤオ・ミン選手自身のリハビリも兼ねており、米国で5月に出産を迎える構え。写真は10年1月、上海市で撮影されたヤオ・ミン夫妻。

(1 / 4 枚)

2010年2月27日、中国出身のNBAスター選手・ヤオ・ミン姚明)と妊娠中の妻の葉莉(イエ・リー)さんが、定期検診のため上海から米国へ赴いた。ヤオ・ミン選手自身のリハビリも兼ねており、米国で5月に出産を迎える構え。済南時報の1日付の報道。

その他の写真

2人は故郷・上海で旧正月を過ごすために帰国していたが、妻・葉莉さんが5月ごろに出産予定のため、先月27日にヒューストンへ立った。ヤオ・ミン選手は4月30日に行われる上海万博の開会式出席を打診されているが、妻の状況次第では出席を断る可能性もある。

夫妻は米国での出産を予定している。米国は出生地で国籍を決定する方針をとっているため、2人の子どもは米国籍を持つことになる。しかし、中国は二重国籍を認めていないため、そうなればどちらかの国籍を選択することとなり、米国籍を選択すれば自動的に中国籍を失ってしまう。ヤオ・ミン選手は現時点では子どもの国籍については決めていないという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携