教育機関?宗教組織?国家戦略の手段?孔子学院に向けられた懸念=台湾は対抗機関設立へ

Record China    2010年2月20日(土) 9時30分

拡大

16日、馬英九総統は、孔子学院に対抗する台湾書院の建設を進める姿勢を改めて示した。また東南アジアでは孔子学院は宗教組織ではないかと警戒する動きが広がっている。写真は旧正月を祝うロシア・ブラゴベシチェンスク市の孔子学院。

(1 / 4 枚)

2010年2月16日、台湾・中央社によると、馬英九(マー・インジウ)総統は、孔子学院に対抗する台湾書院の建設を進める姿勢を改めて示した。環球時報が伝えた。

その他の写真

孔子学院とは中国本土が進める教育事業で、中国語と中国文化を教えるために世界各地に開設されている。昨年末時点で世界88の国と地域に554校が開設された。日本でも複数の私立大学内に孔子学院が設立されている。

馬英九総統は、ソフトパワー強化のための国家戦略と位置付けられた孔子学院に対抗する必要があるとの認識を示し、台湾書院の設立を選挙公約に掲げていた。また中国紙・国際先駆導報によると、ベトナムやインドネシアなど東南アジア諸国では、孔子学院は宗教組織なのではないかとの懸念から反発する動きが高まっているという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携