ルールを理解しない中国人富豪が新たな問題に=オークション代金未払いの中国人2人を告訴―英紙

Record China    2010年2月11日(木) 13時18分

拡大

9日、英紙フィナンシャル・タイムズは、英オークション大手サザビーズが代金未払いの中国人落札者2人を告訴したと報じた。写真は2007年、香港で開催されたサザビーズのオークション。

(1 / 4 枚)

2010年2月9日、英紙フィナンシャル・タイムズは、英オークション大手サザビーズが代金未払いの中国人落札者2人を告訴したと報じた。10日、環球時報が伝えた。

その他の写真

告訴された2人は昨年10月、香港で行われたオークションで中国画5点、骨董品の香炉1点を購入したが、いまだに代金が未払いだという。現時点で不払いの理由は一切分かっていない。中国では経済成長を背景に新たな富裕層が誕生し、世界のオークション市場に参入している。フィナンシャル・タイムズは、ルールを理解しない中国新富裕層はオークション業界にとって新たな問題になったと評した。

一方、サザビーズは「どこの市場にも代金を支払わない落札者はいる」と中国の問題ではないと否定。同じく英オークション大手クリスティーズは、「オークションの代金支払いを求める訴訟は世界中で行われている」と認めながらも、今回のような問題は起きたことがないとコメントした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携