<旧正月>海外旅行人数が過去最高を記録、台湾ツアーが大人気―中国

Record China    2010年2月12日(金) 16時7分

拡大

10日、春節(旧正月)の長期休暇を迎えている中国で海外旅行が大人気となっている。特に台湾旅行の人気が高いという。写真は台北の屋台。

(1 / 4 枚)

2010年2月10日、国際在線によると、春節(旧正月)の長期休暇を迎えている中国で海外旅行が大人気となっている。海外旅行者数は過去最高を記録したという。

その他の写真

中国旅游研究院がこのほど公表したデータによると、春節の長期休暇中の旅行者数と売上高はいずれも前年同期比20%以上増加する見込みで、中でも海外旅行へ出かける人数は過去最高を記録している。

北京の旅行会社の多くは「今年の春節の海外旅行市場は大活況」といい、ある旅行会社の担当者は「春節期間中の海外旅行ツアーのほとんどが20日前に予約が埋まった」と語る。「米国オーストラリア、東南アジアの島々などの路線が人気。中でも台湾が特に人気で、今申し込めるのは3月分のツアーのみ」とうれしい悲鳴を上げている。

また、大手オンライン旅行予約サイト「携程網」の担当者は、「春節期間中の海外旅行者数は昨年より大幅に増加した。特に今年はアイランドリゾートへチャーター機で出かけるのが大きなブームになっている」と紹介する。

海外旅行者数の大幅増加について、中国旅游研究院の載斌(ダイ・ビン)副院長は、新型インフルエンザ流行の影響が過ぎ去ったことと関係があるとの見方を示した。また、海外ツアーの価格が所得の上昇などにより一般にも手が届くレベルになったことも大きいとみられる。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携