<レコチャのアンケート>クジラ・犬・カンガルーは食文化?捕鯨に賛成ですか?

Record China    2010年2月4日(木) 14時49分

拡大

先月6日、米・反捕鯨団体シー・シェパードの船舶が、日本の監視船と衝突し、大破した。今回は反捕鯨諸国の報道機関までもがシー・シェパードの行きすぎた抗議手段に疑問を呈している。レコードチャイナ編集部ではこれについてアンケートを実施した。資料写真。

(1 / 3 枚)

2010年1月6日、反捕鯨を掲げる米環境保護団体「シー・シェパード」の船舶が、南極海で日本の調査捕鯨団の監視船と衝突し、大破した。事故の様子を録画した映像まで引き合いに出しながら双方の主張が食い違う中、今回は反捕鯨諸国の報道機関までもがシー・シェパードの行きすぎた抗議手段に疑問を呈している。レコードチャイナ編集部ではそんな「捕鯨問題」についてアンケートを実施した。

その他の写真

以下6つの質問を投げかけ、1月12日〜2月2日の期間に1008人の回答を得た。集計結果は以下の通り。

■あなたは捕鯨に賛成ですか?

賛成 57.5%

どちらかと言えば賛成 27.6%

どちらかと言えば反対 7.4%

反対 7.4%

■賛成の理由は?

日本の食文化だから 34.1%

クジラだけ特別視すべきでない 44.5%

内政干渉に反対 3.9%

抗議活動に反感 6.5%

無し 10.9%

■反対の理由は?

クジラの保護 10.5%

知能の高い動物だから 1.2%

補殺方法に問題 2.7%

外交問題になるため 6.8%

無し 78.8%

■反捕鯨団体の抗議方法は適切だと思いますか?

適切 4.9%

不適切 95.1%

■中国・韓国の犬、豪州のカンガルーの食用に賛成ですか?

賛成 79.1%

反対 20.9%

■あなたは鯨肉を食べますか?

よく食べる2.6%

時々食べる27.1%

ほとんど食べない56.9%

食べたことがない13.4%

◆レコチャのアンケートとは:08年から実施。中国に関連した時事的なテーマについてインターネットのレコードチャイナのサイト上で投票を受け付けている。実施ペースおよび投票期間は不定。特定の回答者による不正回答を防ぎできるだけ公正な結果を導くため、有効回答は1人1回までに制限。10年2月現在、「旧正月」について投票を受け付け中。(Record China)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携