<中国市場>アザラシ製品の売り込み開始、EUに代わる新たな開拓狙う―カナダ

Record China    2010年1月18日(月) 19時26分

拡大

13日、アザラシ猟に反対する各国が、カナダからアザラシ製品の禁輸措置を取る中、カナダ政府は新たな売り込み先として中国に目を付けたと米メディアが報じた。写真は10日、山東省煙台市内の凍った湖で身動きが取れなくなった約60頭のアザラシたち。

(1 / 4 枚)

2010年1月13日、AP通信は「カナダのアザラシ業界が中国への売り込みを開始した」と題した記事で、アザラシ猟に反対する各国が、カナダからアザラシ製品の禁輸措置を取る中、カナダ漁業海洋相は新たな売り込み先として中国に目を付けたと報じた。15日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

北京で開かれた「中国国際皮革製品見本市」にカナダのゲイル・シアー漁業海洋相率いる複数のカナダ企業が、アザラシの毛皮を使った高級ファッションやアザラシの油、器官を使った医薬品を出展した。昨年7月、欧州連合(EU)はアザラシ製品の輸入を禁止する法案を可決、カナダのアザラシ業界に衝撃を与えたが、同相によれば、カナダはそれに代わる新たな市場として中国に照準を合わせたようだ。

同相は、「EU以外にも市場はたくさんある。我々は中国での市場拡大に努力しているところだ」と強気の姿勢を見せ、海産物や魚の油、器官などの需要がある中国市場に切り込むことが出展の最大の目的だと話した。

カナダ漁業海洋省(DFO)の報道官によれば、昨年、カナダから110万ドル相当のアザラシ脂とアザラシ油が中国に輸出された。アザラシを使った靴や衣類も中国に入ってきている。アザラシ肉に関しては中国当局の許可が下りていないが、同相は「中国の高官と会い、許可の基準について意見交換した」と話している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携