「自転車王国」復活か=進む、環境のためにレンタルサイクル運動―中国

Record China    2010年1月18日(月) 21時11分

拡大

12日、エコを考えた「自転車王国」の復活に向け、中国でレンタルサイクルが推進されているという。写真はレンタルサイクルが盛んな杭州市。

(1 / 6 枚)

2010年1月12日、環球時報によると、シンガポールの英字紙ザ・ストレーツ・タイムズは11日、中国で市民に自転車通勤を訴えるキャンペーンが展開されていると伝えた。エコを考えた「自転車王国」の復活に向け、レンタルサイクルが推進されている。

その他の写真

中国と言えば自転車が連想されるほどであったが、現在は北京市内には400万台の自動車があふれ、大気汚染が進み、町は灰色と化し、市民生活にも悪影響を及ぼしている。これに対し同市政府は先月、北京をきれいに、かつ汚染を減少させるために自転車通勤キャンペーンを計画した。その一環として進められているのがレンタルサイクルだ。

レンタルサイクルであれば自転車の盗難も防止することができるというのもレンタルサイクル推進派の意見。各所にレンタルサイクルステーションが設置され、利用者はどこでも自転車を借りることができる。

レンタルサイクルを市政府ぐるみで成功させているのは江蘇省杭州市だ。800万人の人口を擁する同市は1億元(約13億5000万円)を投資してレンタルサイクルステーション1000か所を設置、5万台の自転車を配した。北京市の関係者は「適切なところで支出を行うべきだ」と語っているように、北京市内にはレンタルサイクル業者は既に何社かあるものの、維持は厳しい状態だという。(翻訳・編集/小坂)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携