<年末特集09・華流10大ニュース9>女王還る!フェイ・ウォンが「中国の紅白」で4年ぶり復帰へ

Record China    2009年12月31日(木) 21時25分

拡大

09年を揺るがせた華流10大ニュースをレコードチャイナ編集部のセレクトでご紹介する。第9回は、「女王還る!フェイ・ウォンが『中国の紅白』で4年ぶり復帰へ」。

(1 / 8 枚)

超大物スターの復活や極秘婚騒動、そして中華芸能界にもはびこる薬物汚染など…09年を揺るがせた華流10大ニュースをレコードチャイナ編集部のセレクトでご紹介する。第9回は、「女王還る!フェイ・ウォンが『中国の紅白』で4年ぶり復帰へ」。

その他の写真

12月初旬、90年代より「楽壇天后(音楽界の女王)」として香港で活躍し、中国語圏で絶大な人気を誇った女性歌手フェイ・ウォン(王菲)が、4年の活動休止を経て本格的に復帰することが分かった。復活の舞台は「中国の紅白歌合戦」と呼ばれる大型娯楽番組で、旧暦の大みそか(10年2月)に放映される。

05年7月に俳優のリー・ヤーポン(李亜鵬)と結婚し、翌5月に次女・李嫣(リー・イエン)を出産、これを機に歌の世界から遠ざかっていたフェイ。これまでに幾度となく復帰のうわさが流れたが、単発のCM出演やチャリティ公演などにとどまっていた。 今回の報道についてはマネージャーが事実と認めている。

フェイが久々のステージを飾るのは「春節聯歓晩会」。「中国の紅白歌合戦」と呼ばれる国民的大型娯楽番組で、毎年、国営TV局・中央電視台(CCTV)が旧暦の大晦日に放映している。歌う曲目や出演形式については未定だが、フェイ本人は新曲を披露する意向だという。

さらに、来年には全国10都市を巡るコンサートツアーが決定したとも伝えられる。そのギャラは6500万元(約8億3600万円)との情報も。現在話が進んでいるのは北京と上海の計10公演で、うち7公演はスポンサーがすでに決定しているという。(編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携