<09年中国10大ニュース・5>軍事パレードに世界が注目、建国60周年迎える

Record China    2009年12月31日(木) 11時9分

拡大

09年に中国で起きたさまざまなニュースを「09年中国10大ニュース」として振り返る。5本目は中国建国60周年。写真は建国記念日の軍事パレード。

(1 / 4 枚)

今年も中国ではさまざまなニュースがあった。その中から象徴的な10の出来事を「09年中国10大ニュース」として振り返る。

その他の写真

5つ目のニュースは「中国建国60周年」。2009年10月1日、中華人民共和国では国慶節(建国記念日)を迎えた。全国各地で大規模な祝賀行事が催され、北京の天安門周辺では盛大な閲兵式が行われた。中国人民解放軍などによる軍事パレードのほか、各界の市民が参加するパレードも行われ、多くの国民がこれをテレビ中継で観覧、愛国ムードに包まれた。

各国メディアもこの模様を大々的に報じた。ロシア紙は「アジアの眠れる獅子が目を覚ました」と報道。大規模な祝賀行事は「超大国としての威信を示すのが目的」と評した。AP通信は「民族復興を示すとともに、中華民族としての誇りを国民に抱かせることができた」と伝えた。(編集/TH)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携