<09年中国10大ニュース・4>清純派アイドルのイメージ崩壊!中国を揺るがせた酒井法子の覚せい剤逮捕

Record China    2009年12月30日(水) 17時16分

拡大

09年に中国で起きたさまざまなニュースを「09年中国10大ニュース」として振り返る。4本目は日本のみならず中国語圏をも揺るがせた酒井法子覚せい剤逮捕事件。写真は02年6月、上海でイベントに参加した酒井法子。

(1 / 4 枚)

建国60周年の節目を迎えた中国。今年もさまざまなニュースがあった。その中から象徴的な10の出来事を「09年中国10大ニュース」として振り返る。

その他の写真

4つ目のニュースは、日本のみならずアジア各国をも揺るがせた酒井法子覚せい剤逮捕事件。09年8月、酒井法子の夫が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕された。現場に駆けつけた酒井は警察署への任意同行を拒否して失跡。安否が気遣われたが、家宅捜索で自宅から覚せい剤が見つかり、酒井にも逮捕状が出され、翌日、酒井は出頭し、逮捕された。

酒井法子は日本の芸能界で長年トップアイドルとしての地位を誇ってきたが、中国や香港、台湾などの中国語圏でも高い知名度と人気を誇る。酒井法子の覚せい剤事件は中国でもトップニュース扱いで大きく取り上げられ、失跡から逮捕、有罪判決、その後の動向まで、関連ニュースは連日ヘッドラインを飾った。(編集/TH)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携