海外での中国語学習者4千万人!中国語普及の「孔子学院」、世界88か国に282校―中国

Record China    2009年12月18日(金) 10時58分

拡大

15日、孔子学院総本部の許琳事務局長はこのほど、「中国は現在、中国語および中国文化普及のための学校「孔子学院」を世界88の国・地域に282か所開設しており、海外で中国語を学んでいる学生は約4000万人に達している」と語った。写真は孔子学院の学生。

(1 / 4 枚)

2009年12月15日、中国教育部対外漢語教育発展センターの主任で、孔子学院総本部の事務局長を務める許琳(シュー・リン)氏はこのほど、「中国は現在、中国語および中国文化普及のための学校「孔子学院」を世界88の国・地域に282か所開設している。さらに、各地の中学校などに272課程の中国語講座を開講しており、海外で中国語を学んでいる学生は約4000万人に達している」と語った。人民網が伝えた。

その他の写真

許事務局長によると、孔子学院の大部分は現地の大学と提携して開設しているが、その影響は学内だけに止まらず地域社会にまで及んでおり、大きな成果を上げている。孔子学院がある地域の小中学校からは中国語講座開講のニーズが強く、多くの人々が中国を理解したいと望んでおり、今後はこうした人々に対し孔子学院がどのようなサービスを提供していくかが大きなテーマになるとしている。

また、同センターと同総本部および中国国際広播電台が協力し、日本、ロシア、ケニアなど12か所に「ラジオ孔子学院」を開設しており、中国語および中国文化の普及番組を50か国語以上で放送している、さらに08年からは、インターネットを通じた中国語講座も開講しており、149の国・地域で延べ1000万人以上が中国語を学んでいるという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携