<新型インフル>人間から犬に感染、豚に続き2例目―中国

Record China    2009年11月29日(日) 15時22分

拡大

27日、中国農業部は犬から新型インフルエンザウイルスが検出されたと発表した。人間から感染した可能性が高いという。写真は青島市。新型インフルエンザ抗体を持つ血漿が貯蔵されている。

(1 / 3 枚)

2009年11月27日、中国農業部は犬から新型インフルエンザウイルスが検出されたと発表した。人間から感染した可能性が高いという。29日、京華時報が伝えた。

その他の写真

中国農業大学はこのほど、発病した犬の鼻咽頭を検査したところ、52検体中2点から新型インフルエンザウイルスを検出した。人間が感染しているウイルスと遺伝子配列が99%共通しており、人間から感染した可能性が高いという。ひとたび変異を起こし犬に感染したウイルスは、他の犬に対しても感染力を有するようになる。

先日は黒竜江省で豚が人間の新型インフルエンザに感染したことが明らかになったばかり。人間から動物への感染発覚は今回で2例目となる。米国、カナダ、ベルギーなどでも人間から動物への感染は確認されているが、中国農業部は突然変異に備えるため観測を強化するという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携