中国でニンニク値上がり「新型インフル予防に」専門家は効果に疑問符

Record China    2009年11月21日(土) 10時15分

拡大

19日、中国ではこのところニンニクが急激に値上がりしている。殺菌作用があり、「新型インフルエンザの予防になる」として販売量が大きく伸び、品薄が続いているのだ。

(1 / 3 枚)

2009年11月19日、同日までの中国報道によると、同国ではこのところニンニクが急激に値上がりしている。殺菌作用があり、「新型インフルエンザの予防になる」として販売量が大きく伸び、品薄が続いているのだ。

その他の写真

輸出が増えていることも品薄の理由のひとつではあるが、新型インフルが猛威をふるう中、民間療法にもすがりたい人々の購買意欲の方が強い様子で、価格は一部地域では前年の20倍から40倍にも跳ね上がっている。

ただ、18日付の深セン衛視によると、広東省・広州呼吸器疾病研究所長で新型肺炎(SARS)研究の第一人者として知られる鍾南山氏はこのほど、「ニンニクの効果を実証するにはデータが少なすぎる」と述べ、断言を避けた。

鐘氏は「ニンニクには確かに殺菌作用があるが、食べれば新型インフルの予防になるかという問題については、それを実証するデータが少なすぎる」と説明した。

鐘氏は先に、中国の新型インフルによる死者数が過少報告されているとの見方を示し、大きな注目を集めている。(翻訳・編集/東亜通信)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携