西洋式生活スタイル、人口13億の中国では維持不可能―中国高官

Record China    2009年11月8日(日) 17時22分

拡大

4日、中国国家工業情報化部省エネ・総合利用司の周長益司長は、エネルギーや資源の浪費を加速するような西洋式の生活スタイルの追及は、13億人の人口を抱える中国の資源状況では維持できないと語った。写真は上海の高級住宅。

(1 / 4 枚)

2009年11月5日、中国新聞社によると、中国国家工業情報化部省エネ・総合利用司の周長益(ジョウ・チャンイー)司長は4日、エネルギーや資源の浪費を加速するような西洋式生活スタイルの追及は、13億人の人口を抱える中国の資源状況では維持できないと語った。

その他の写真

4日に開催された「中国国際省エネ・汚染排出削減フォーラム」の席上、周司長は「一部の国民は100平方メートルを超す家に住み、大排気量の自動車を運転するような西洋式の生活スタイルを追及しているようだが、中国の資源状況ではこうした生活スタイルを支え切れない」と語った。さらに、周司長は「消費スタイルがどんなものを生産(排出)するかを決定する。地球温暖化やエネルギーの浪費が環境に与える影響を考えれば、継続不可能な生活スタイルや消費スタイルは変えなければならない。特に13億人もの人口を抱える中国では」と省エネルギーや汚染排出減少の重要性を強調した。

周司長によると、中国では03年以降、省エネ・汚染排出削減を大規模に進めて来た。汚染排出物ゼロを目指したクリーンな生産や排出物・生産物を再利用するリサイクル経済の発展に努力しており、中国独自の技術・方法なども確立されているという。また、周司長は、欧米などの先進諸国では省エネや環境保護分野で優れた技術を確立しており、有効な技術・方法を相互に学び、利用していくことが重要であると指摘した。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携