<レコチャ広場>日本人男性と中国人男性の違いとは?―中国

Record China    2009年10月30日(金) 22時0分

拡大

19日、中国の大手ポータルサイトの掲示板に、「日本人男性と中国人男性の違い」というタイトルの書き込みが掲載された。日本人は家庭より仕事を優先するが、中国人は全く逆だと論じている。写真は中国の家族。

(1 / 4 枚)

2009年10月19日、中国の大手ポータルサイト・新浪(SINA)の掲示板「新浪論壇」に、「日本人男性と中国人男性の違い」というタイトルの書き込みが掲載された。以下はその内容。

その他の写真

日本人男性と中国人男性はどちらも封建制度の影響を色濃く受けているが、異なる部分も多い。日本には纏足の習慣こそないものの、「男は外、女は家庭」という概念が固まっており、男尊女卑の考え方も根強い。一方の中国は欧米式の男女平等の考え方が定着しており、男性は仕事より家庭を優先する。日本人男性はたとえ仕事が早く終わっても妻に暇だと思われたくないため、まっすぐ帰宅したがらないが、中国人男性は仕事を定時で切り上げ、家族との時間を取るよう心がけるのが一般的。日本人男性は家族を養わなければならないというプレッシャーが中国人より大きいようだ。

プライドの塊のような日本人男性だが、自分より優れた人や物に出会うと、それがたとえ敵であっても途端に謙虚になる。謙虚に教えを乞うて、それを自分のものにし、やがてそれを超えるまで勉強するのだ。日本人男性はストレスも多い半面、新しい物を吸収することにも貪欲。そこは中国人も大いに見習うべき点だろう。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携