日常トレーニングの中に喜び見出している老人たち―中国

Record China    2009年10月29日(木) 1時9分

拡大

22日、「中国の老人はトレーニングの中に生命力と喜びを見出す」と報じられた。写真は瀋陽市の公園で社交ダンスや太極拳をする老人。

(1 / 4 枚)

2009年10月22日、ロイター通信は「中国の老人はトレーニングの中に生命力と喜びを見出す」と題した記事を掲載した。23日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

記事によると、中国には現在60歳以上の高齢者が1億4000万人以上存在し(編集部注:09年10月の中国民政部幹部の発表によると、約1億6900万人)、そのうち約5400万人が健康維持のために何らかのトレーニングを実行しており、こうした行動が彼らに活力を与えているという。

北京市内の天壇公園では、朝早くから老人が集まり、それぞれグループを作って太極拳や武術、社交ダンス、合唱など様々な活動に取り組んでいる。夕方から夜にかけても同様の活動が盛んに行われ、公園を老人に占拠されそうな勢いさえある。こうした光景は、全国各地の至るところで見られ、中国の「老人パワー」がまざまざと感じられる。

ある老人は「身体を動かしている時はすべての悩みを忘れることができる」と語る。文化大革命など苦難の時代を過ごし、仕事や子育てから解放された現在、こうした活動によって自身の黄金時代の充実感を取り戻しているかの感さえある。

上海にある合弁企業・奥美中国公司で高齢化人口問題を研究しているKunal Sinha研究部執行総督は「インドでは、老人は伝統と社会規範の伝承者の役割を果たしている。一方、中国では、老人は未開発の資源に相当する」と指摘し、「成長と変化が著しい中国では、老人が若者からヒップホップダンスさえも学ぶ姿が見られるが、インドではこうした傾向は見られない」と中国の老人パワーに驚きを示している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携