<レコチャ広場>岡田外相の「お言葉批判」、世論の反発は的外れ=中国に笑われる、民主主義根付かぬ日本

Record China    2009年10月24日(土) 7時8分

拡大

23日、レコードチャイナ・ライターによる個人ブログ「全人類の中国分析2」は、岡田外相による天皇陛下の「お言葉批判」に対する世論について分析した。写真は皇居。

(1 / 4 枚)

2009年10月23日、レコードチャイナ・ライターによる個人ブログ「全人類の中国分析2」は、岡田外相による天皇陛下の「お言葉批判」に対する世論について分析した。

その他の写真

以下は同ブログから。

23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、岡田外相が国会開会式での天皇陛下の「お言葉」について、「政治的な意味合いが入ってはいけないなど、難しい問題はある」とした上で、「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と発言したことについて、批判が広がっている。

西岡武夫参院議院運営委員長(民主)も、「極めて不適切な発言だ」と岡田外相を批判した。インターネット掲示板には、岡田外相に対する多くの激しい批判が次々と書き込まれており、同様の論調で岡田批判を展開するブログ記事も、後を絶たない。

岡田外相を擁護するために論じるつもりはないことをはじめに断っておく。またその発言の内容が有益なものかどうかも、ここでは議論しない。

まず、岡田外相は「政治的に中立であること」を前提とした上で、「陛下個人の思いを聞きたい」と言ったことに注目したい。

その発言には問題が潜んでいるが、多くの日本人が批判しているような、天皇に対する不敬だとか、そんなことではない。天皇が個人的な思いを語ることは、国会の性質と機能に符合しないことが問題なのである。

国会に参加する国会議員は皆、「国会議員」として語る。個人として思いを吐露することなど何の意味もなさない。もちろん国民のある層の思いを代弁するために、たとえば母親として、農業従事者としての気持ちを紹介することはあろう。だが国会に立つ以上、すべての発言は国会議員としての発言なのである。

同様に、天皇陛下の発言も、天皇としての発言だということを私たちは忘れてしまいがちだ。天皇陛下は、天皇である以上、政治的な制限を受けながら、発言をせざるを得ないことを覚えておく必要がある。

また、もうひとつの問題点は、尊敬する筆者の恩師に教えられたことだが、日本人はいつも行間を読もうとする、ということと関係がある。

総選挙期間中、ある報道番組でその司会者が、「マニフェストは行間を読まなければならない」と何度も繰り返して発言していたという。日本人は小学生の頃から行間を読み、登場人物の「心」や出来事の「意味」を推し量ることを訓練されている。しかし、ある種の「契約」であるマニフェストで行間を読めとは何事か、というのである。

契約書を交わす時に、契約書の行間を読む者はいない。少しでも懸念材料があるなら、一字一句にこだわり、すべて明文表現する必要があるのである。表現されていない事柄は、行間にどのような意図や願いがあろうとも、法律的には何の意味もなさない。

岡田外相は、天皇陛下のお言葉がいつも同じだからといって、そこに陛下の思いが何も表れていないと思った。しかし、もっとそのお言葉を何度も読み返してみよ。

時事通信が報じたところによると、天皇陛下は「国会が、当面する内外の諸問題に対処するにあたり、国権の最高機関としてその使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」と述べたという。この言葉に言い表されている内容が、どれほど重要であるか、理解しているのか。毎回同じだから、読む行間のネタが尽きたのか。そうではなく、目の前にある一字一句にどんな意味があるか、しっかりと考えよ。

天皇としての立場にある者が、「国権の最高機関としてその使命を十分に果たし、国民の信託に応える」ようにと、国会に対して希望する(要請はできない)ということは、日本という国のあり方を最高度に表す行為ではないのか。

そして、あえて行間を読むならば、天皇陛下の思い、願い、公人としての自分と個人としての自分の葛藤、そしてそれらを超えて使命を果たそうとする姿をみることもできる。岡田外相にはそれが読み取れないのだろう。

最後の問題は、何度も繰り返しているが、日本人に民主主義が根付いていないことの恐ろしさである。

感情論でいとも簡単にみずからの言論の自由を放棄してしまい(筆者が言うのは岡田外相のそれではない。岡田外相は政府に属する人間であり、言論の自由を制限する側である)、何も考えないで「天皇万歳」と唱える。そこには天皇陛下への尊敬はない。ただ自立できない依存型の個人が、天皇制を隠れ蓑にして責任逃れしているだけだ。

日本には自分で民主主義を勝ち取った歴史がないから、日本人はそれを大事にしない(できない)のであろうが、これを克服しなければ、数十年後、いやもしかするともっと早く、日本は痛い目にあうことになるだろう。

中国には、これを見ながら笑っている者たちもいるのではないだろうか。

■「全人類の中国分析2」は中国ニュースを材料に、情報を正しく解読することの大切さを伝える、あるレコードチャイナ・ライターのブログ。Livedoor Blogに掲載。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携