<中国富裕層>「日本観光のついでにマンション購入」がブーム―シンガポール紙

Record China    2009年10月22日(木) 17時50分

拡大

21日、シンガポール華字紙は、中国人富裕層の購買力に日本人が驚きと喜びの声を上げていると報じた。日本への観光旅行のついでにマンションをぽんと買っていく中国人富裕層の団体が増えているという。写真は東京のお台場。

(1 / 4 枚)

2009年10月21日、シンガポール華字紙・聯合早報は、中国人富裕層の購買力に日本人が驚きと喜びの声を上げていると報じた。日本への観光旅行のついでにマンションをぽんと買っていく中国人富裕層の団体が増えているという。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

長引く不況の影響で苦境にあえぐ日本のマンション市場。売り上げは激減し、価格も大幅に下落した。そんな中、観光で来日した中国人富裕層の団体に高級物件が飛ぶように売れているという。ある日本の不動産関係者によれば、投資やセカンドハウス用に海外のマンション購入を希望する中国人富裕層が増えており、日本をはじめ香港や米国にも積極的に「遠征」している。特に値段の下がった日本のマンションは「お買い得」らしく、数千万円の中古物件から1億円以上の高級マンションまで、旺盛な購買意欲はとどまるところを知らない勢いだ。東京湾一帯のおしゃれな高級マンションも人気物件の1つなのだとか。

日本の不動産会社も中国語サイトを開設するなど積極的にPR活動を展開しているが、こうした流れに日本のネットユーザーが警戒感を露わにしていると記事は指摘した。「中国人の『日本買い』を防ごう」「中国人に乗っ取られる前に何とかしよう」という呼び掛けがあちこちで起きているという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携