米高官が東アジア共同体の「米国外し」に牽制か、「枠組みは他にもたくさんある」―中国メディア

Record China    2009年10月17日(土) 9時53分

拡大

14日、米国のキャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は訪問先の北京で、「アジアにおける主導的な枠組みは確定していない。いずれにしろ米国をカヤの外に置くべきではない」との考えを明らかにした。資料写真。

(1 / 2 枚)

2009年10月14日、米国のカート・キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は訪問先の北京で、「アジアにおける主導的な枠組みは確定していない。いずれにしろ米国をカヤの外に置くべきではない」との考えを明らかにした。「米国抜き」を表明した「東アジア共同体」構想に対する牽制とみられる。15日付で天津のニュースサイト・北方網が伝えた。

その他の写真

岡田克也外相は今月初め、鳩山由紀夫首相が提唱する「東アジア共同体」の参加国について、「日本、中国、韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)、インド、オーストラリア、ニュージーランドで考えている。米国は加えない」との考えを示した。キャンベル次官補はこれを意識する形で、「アジアにはAPEC、東アジアサミット、ASEANプラス3などさまざまな枠組みがある」と述べ、「重要なのはアジア地域における安全、経済、商業の重要な枠組みから米国を外すべきではないということだ」と強調した。

鳩山首相のアジア重視の外交姿勢についても、「中国や韓国と友好関係を深めるのは非常に良いこと」としたが、「日米同盟こそがアジア太平洋地域の安全保障の礎石だ」とクギを刺した。米国は7月、クリントン国務長官が「東南アジア友好協力条約(TAC)」に署名し、東南アジア地域とのかかわりを深める姿勢を見せている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携