日本人女性は“優しすぎ”て困る?結婚生活がツラい!―中国

Record China    2009年10月6日(火) 12時59分

拡大

2009年10月、ネット掲示板に日本人女性と結婚したという男性が書き込み、注目を集めている。最高の生活は「アメリカの家に住み、イギリスの服を着て、中国の料理を食べて、日本人の妻をもらう」というが、男性は結婚生活がつらいとこぼしている。資料写真。

(1 / 4 枚)

2009年10月、ネット掲示板に日本人女性と結婚したという男性が書き込み、注目を集めている。最高の生活は「アメリカの家に住み、イギリスの服を着て、中国の料理を食べて、日本人の妻をもらう」というが、男性は結婚生活がつらいとこぼしている。半島網が伝えた。

その他の写真

書き込みによると、男性はある日系企業の従業員。同僚の日本人女性と結婚した。日本の習慣により、妻は結婚後に退職、専業主婦となった。家に帰ると「おかえりなさい」と妻が迎えてくれ、靴をならべ服をたたんでくれる生活。もちろん夕食の準備も出来ている。

人のうらやむ生活に思えるかも知れないが、夫はどうにも居心地が悪かったという。しかもたまには中華料理が食べたいと夫が料理でもした日には「仕事も家事もあなたがやったらわたしの価値がないじゃない」と泣き出してしまったとか。

そこで夫は日本人男性を学ぶことにしたという。毎日仕事の後は友人と飲み歩き、家に帰ればソファにでんと座って何もしない。それでうまくいくようになったというが、毎日飲み歩き家では寿司や焼き魚、煮物といったごちそうを食べる生活も長く続けば逆につらいもの。「うちのかわいい嫁は本当に困りものだ」と夫はこぼしている。

あまりにもステレオタイプな描写だけに作り話のようにも思えるが、中国人ネットユーザーには「やっぱり日本人女性はいい」と受け止められたもよう。掲示板には「マジうらやましい」「自慢しやがって。うらやましすぎ」「子育ても仕事も家事も女性の担当っていうほうが不平等でしょ」「それなら……うちの嫁と交換しようぜ」などのコメントが寄せられている。

中国では日本は「大男子主義」の国で、日本人女性は男性を立て優しいと信じられている。一方の中国はというと、「妻管厳」(気管炎と似た発音。妻の立場のほうが強いことを言うジョーク)の国とあって日本人女性と付き合いたいと思っている男性が多いようだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携