「水中のパンダ」カラチョウザメ、中国初の2世代人工繁殖に成功―湖北省

Record China    2009年10月6日(火) 4時32分

拡大

3日、中国で1日までに、カラチョウザメの人工繁殖に初めて成功していたことがわかった。写真はカラチョウザメ。

(1 / 2 枚)

2009年10月3日、楚天都市報によると、長江三峡集団公司カラチョウザメ研究所は1日、カラチョウザメの人工繁殖に初めて成功したと発表した。

その他の写真

中国政府によって国家一級野生保護動物に指定され、「水中のパンダ」と称されるカラチョウザメ。その人工繁殖は、世界でも空白の研究領域となっていた。これまで長江流域で捕獲した野生のカラチョウザメ同士の交配が主流だった。しかし近年、水質汚染や船舶航行などがカラチョウザメの自然繁殖に悪影響を及ぼすなどして、同流域の生息数が激減した。

カラチョウザメの人工繁殖は、同研究所が「中国水利部中国科学院水工程生態研究所」と共同で進めてきた。4年間にわたる研究が実を結び、同研は9月30日夜、人工養殖下におけるカラチョウザメの産卵・授精に成功した。

記事によると、2世代にまたがる人工繁殖の成功は、中国で初めて。同研究所の関係者は、「養殖条件の調整や独自の人工誘導技術によって第1世代の雄と雌を成体になるまで養殖し、第2世代の作出に成功した」なとど説明している。(翻訳・編集/SN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携