<レコチャ広場>「辛い時はしんちゃんに助けられた」=根強い「クレしん」人気―中国

Record China    2009年9月22日(火) 20時58分

拡大

2009年9月20日、ブログ「わたしのブログには名前がない」は、先日、不慮の死を遂げた臼井儀人さんの人気漫画「クレヨンしんちゃん」とその思い出についてつづっている。写真は04年8月、南京市のスーパーに飾られたしんちゃん。

(1 / 2 枚)

2009年9月20日、ababyaさんのブログ「わたしのブログには名前がない」はエントリー「お姉さん、ピーマン好き?」を発表した。先日、不慮の死を遂げた臼井儀人さん(本名は臼井義人さん、享年51歳)の人気漫画「クレヨンしんちゃん」とその思い出についてつづっている。

その他の写真

「クレヨンしんちゃん」は1990年に漫画連載が開始、1992年からアニメの放映が始まった。同ブログによると、アニメのうち初期577話(おおよそ1998年までの放送分に相当)及び劇場版16作(2008年公開分まで)が中国語版として流通している。これ以外のエピソードも一部、日本語音声にファングループが字幕をつけたバージョンが存在している。

「辛い時、いつも助けてくれたのがクレヨンしんちゃんでした。5歳のしんちゃんとその“父親”臼井先生は10年以上にわたり喜びと感動を与えてくれた」とababyaさんは感謝の言葉を述べている。中でも記憶に残っているのは劇場版アニメ「オトナ帝国の逆襲」のセリフ、「オラ、父ちゃんと母ちゃんとひまわりとシロと、もっともっと一緒にいたいから」だという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携