「とびきりの上客」!中国人取り込みに懸命な日本の百貨店―華字紙

Record China    2009年8月25日(火) 8時58分

拡大

24日、日本の華字紙は、個人旅行が解禁になった中国人富裕層の取り込みに励む日本の百貨店の姿を紹介した。写真は銀座。

(1 / 4 枚)

2009年8月24日、華字紙・中文導報は、個人旅行が解禁になった中国人富裕層の取り込みに励む日本の百貨店の姿を紹介した。

その他の写真

7月に中国人向け個人観光ビザが解禁されてから約1か月。これまで団体旅行しか認められなかった中国人観光客が、年収25万元(約350万円)以上の富裕層限定としながらも自由に日本を観光できるようになった。そんな中国人富裕層が最も好きなショッピングスポットは百貨店。特に中国人客が多く訪れる銀座の松屋、三越、松坂屋などの百貨店は、あの手この手で取り込みに励んでいる。

三越では7月からエスカレーターの両側に中国語で「歓迎光臨!(いらっしゃいませ)」と書かれたポスターを張り、歓迎ムードを演出。「秋の国慶節(建国記念日)連休を利用して訪日する観光客」に期待を寄せている。松坂屋も化粧品などの人気商品に中国語で書かれたPOPを添えるなど中国人客が買い物しやすい雰囲気作りに余念がない。

日本政府観光局によれば、08年の訪日外国人数は835万人。うち中国人観光客は45万人に上った。百貨店各社の売り上げのうち、外国人客の消費比率はわずかだが、中国人の消費額は他の外国人と比べ群を抜いている。17か月連続で売上減少が続く日本の百貨店にとって中国人は「とびきりの上客」だ。一方、中国人にとっても「本物のブランド物」が買え、レベルの高いサービスが受けられる日本の百貨店の魅力は大きい。記事は、中国人客の開拓が日本の百貨店業界の重要な課題になっていると指摘した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携