飛びきり気前いい中国人旅行者!1日の支出額、外国客平均の2倍、16万円也―日本

Record China    2009年8月22日(土) 16時34分

拡大

21日、日本政府観光局上海事務所の鈴木克明所長は、「日本を訪れる中国人旅行者の1人あたり平均支出額は16万円に上る」と述べ、訪日旅行者の誘致拡大が見込める重要な国家としての認識を示した。写真は中国人旅行者が多く訪れる東京・秋葉原。

(1 / 4 枚)

2009年8月21日、日本政府観光局(JNTO上海事務所の鈴木克明所長は、「日本を訪れる中国人旅行者の1人あたり平均支出額は16万円に上る」と述べ、訪日旅行者の誘致拡大が見込める重要な国家としての認識を示した。同日付で中国新聞社が伝えた。

その他の写真

鈴木所長によると、日本を訪れる外国人旅行者の1人あたり平均支出額は8万円。中国人旅行者の支出額はその2倍で、各国の中でトップという。中国人旅行者が日本滞在中に最も好んで購入する物は数年前まで電気製品だったが、最近では服飾品、化粧品などの人気も高まっている。

景気後退の波が世界各国に広がっているが、「08年に日本を訪れた中国人旅行者数は100万人の大台を突破した」と述べ、日本旅行の人気は衰えていないとの見方を示した鈴木所長。今年6月、新型インフルエンザが世界的に流行し、日本を訪れる外国人旅行者への影響が懸念されたが、減少幅が最も小さかったのは中国人旅行者で、7月以降も小幅にとどまっているという。

日本政府は今年7月、中国人向けの個人観光査証(ビザ)を解禁。わずか1か月あまりで、同制度を利用して1200人以上の中国人旅行者が日本を訪れているが、その大半が30歳前後の富裕層という。観光スポットでは東京、大阪などがメジャーだが、神戸周辺の関西エリアも中国人旅行者に人気だそうだ。(翻訳・編集/SN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携